平成28年3月~

山本 実

山本 実 希望免許:普通自動二輪
氏名:山本 実
出身地:岐阜県
性別:男性
年齢:26歳
入校日:平成28年11月7日

コメント(原文のまま)

約10日間でしたが寮の人、教習の先生も、いい方で楽しく過ごせました。

合宿中にスキューバもとれ良かったです。

また大型二輪の免許も取りにきたいです。

ページトップへ

里村 英樹

豊島 直司 希望免許:大型特殊
氏名:豊島 直司
出身地:鹿児島県
性別:男性
年齢:65歳
入校日:平成28年11月7日

コメント(原文のまま)

やっぱり教習はオフシーズンですね。

実技の時もゆっくり受けられるし自習も時間いっぱい勉強ができる。

時々、声が気になる時もあったけどがんばって覚えられました。

次、取りたい免許があったら又、糸満の自練へ来ます。

ページトップへ

長島 雅明

長島 雅明 希望免許:大型自動二輪
氏名:長島 雅明
出身地:三重県
性別:男性
年齢:31歳
入校日:平成28年10月22日

コメント(原文のまま)

沖縄で合宿免許を取ろうと考えて色々電話した中、糸満自動車学校が一番電話応対がよかったので決めました。実査しに行くまでは不安のほうが多かったですが行ってみたら教官の方は気さくな方が多く、また沖縄の方も優しい方が多かったのでよかったです。

これから沖縄で観光がてら免許を取得したいと考えている方は糸満自動車学校をおすすめします。

※那覇まで近くのバス停から15分おきに出ますし糸満はいいところでした。お世話になりました。ありがとうございました。

ページトップへ

匿名希望

匿名希望 希望免許:普通AT
氏名:匿名希望
出身地:佐賀県
性別:女性
年齢:21歳
入校日:平成28年10月12日

コメント(原文のまま)

稲福先生、細原さん、すっごく優しくていい人で、おかげでホームシックも少しなくなりました。

稲福先生、細原さん、山里先生、あかみね先生、たいら先生、よぎ先生との授業は楽しかった!!ありがとうございました!

受付の先生方?お姉様方もとーっても優しかった!!

話やすい先生が多くて助かりました。(笑)

まさか1発で全部合格すると思ってなかったけど・・・

たくさんお世話になりました♥

苦手な先生もいたけど細原さんのおかげで楽しかった!

ありがとうございました♥

ページトップへ

大山 久美子

大山 久美子 希望免許:普通AT
氏名:大山 久美子
出身地:滋賀県
性別:女性
年齢:22歳
入校日:平成28年10月8日

コメント(原文のまま)

寮から学校が近くて通いやすかったです。

日曜日はほとんど休みにしていただけて自転車やバスで海にも行けました。ただ車がないので行くところは限られるかも。

教習所の方々は、やさしくておもしろい人もたくさんいて楽しかったです。

また来たいと思います。

ページトップへ

藤野 裕子

藤野 裕子 希望免許:普通AT
氏名:藤野 裕子
出身地:滋賀県
性別:女性
年齢:22歳
入校日:平成28年10月8日

コメント(原文のまま)

10月でも全然寒くなく夏好きには最高の気候でした。寮は学校のすぐ隣で便利でした。事務員さんも指導員の方もみんなフレンドリーで楽しかったです。休みも何回かあって沖縄も楽しめました!

糸自にしてよかったー!

ページトップへ

米 麗緒奈

米 麗緒奈 希望免許:普通AT
氏名:米 麗緒奈
出身地:鹿児島県 与論島
性別:女性
年齢:21歳
入校日:平成28年10月8日

コメント(原文のまま)

指導員みんな優しくてやりやすかったです!!

とてもとてもすーごく楽しく過ごせました。

また遊びにくるので覚えててほしいなぁと思います!!

沖縄に住みたぁーい♥♥

沖縄が大好きになったし指導員のみんなも事務員のみんなも大好きでーす♥♥

ありがとうございました!!

ページトップへ

町本 津由美

町本 津由美 希望免許:普通AT
氏名:町本 津由美
出身地:鹿児島県 与論島
性別:女性
年齢:21歳
入校日:平成28年10月8日

コメント(原文のまま)

指導員一人一人みなさん優しく接してくださり、初め不安いっぱいで押しつぶされそうな私を笑顔にしてくださりました。

一日一日をとても充実して過ごせました。

また遊びにきたいので、ぜひ忘れないでほしいです。

みなさん大好きです♥ ありがとうございます!!

尊々我無♥(トートゥガナシ) ハミンシャイオキナワ♥

ページトップへ

鳰 健輔

鳰 健輔 希望免許:普通自動二輪
氏名:鳰 健輔
出身地:千葉県
性別:男性
年齢:29歳
入校日:平成28年10月8日

コメント(原文のまま)

沖縄に来たいと思って来ました。

人の温かさに触れたいと思ったら来たほうが良いと思います。

免許だけではなく、人として大きくなれると思います。

次は大型で来れたらと思います。

ありがとうございました。

ページトップへ

松田 裕太

松田 裕太 希望免許:普通MT
氏名:松田 裕太
出身地:大阪府
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年10月6日

コメント(原文のまま)

初めは1人で来ていたので相部屋の人などと上手くやっていけるかどうか心配でしたがすぐに仲良くなることができてよかったです。

教習では教官がやさしく教えてくださったおかげでスムーズに進んでいくことができました。

食事ではゴーヤチャンプルがとてもおいしかったです。ヘチマも初めて食べることができてとてもよい経験になりました。

その他は合宿中に安全祈願駅伝に参加してもらって話したことなかった教官ともたくさん話すことができとても楽しかったです。

また免許を取るときは糸満自動車学校に来たいと思います。

ページトップへ

植田 健吾

植田 健吾 希望免許:普通AT
氏名:植田 健吾
出身地:奈良県
性別:男性
年齢:30歳
入校日:平成28年10月5日

コメント(原文のまま)

教えてもらうやり方が丁寧で覚えやすく無事卒業できました。

スキューバのライセンスも取れ大満足です。仕事が落ち着いたらバカンスで来たいですね

ページトップへ

新名 遙

新名 遙 希望免許:普通AT
氏名:新名 遙
出身地:東京都
性別:女性
年齢:21歳
入校日:平成28年10月5日

コメント(原文のまま)

免許を取るなら学生のうちしかないと思い大学4年の秋というギリギリな感じで免許を取りに糸満まで来ました。

沖縄の魅力は海とか景色とか食べ物だと思ってたけど今回の合宿で「人」が一番の魅力だと感じました。

自動車学校の人は皆楽しくて優しくて温かい人たちで車を運転する不安はどんどん無くなっていきました。

最初は免許証が欲しいがために合宿を決めたけど糸自の方たちのおかげで運転が楽しくなって車乗りたいなって思うようになりました。

知ってる人も知らない人も分け隔てなく接してくれる沖縄はあたたかいのは、天気だけじゃないなと思いました。

ページトップへ

小橋 千穂

小橋 千穂 希望免許:普通AT
氏名:小橋 千穂
出身地:埼玉県
性別:女性
年齢:21歳
入校日:平成28年10月5日

コメント(原文のまま)

大学4年生になり時間に余裕ができたので先輩にオススメされていた糸満の免許合宿に来ました。「免許合宿はつらい」という印象でしたが、学校の方々が個性的で毎日とても楽しかったです。食券が使えるお店も多く3週間で色々な美味しいご飯が食べられました :-)

今までは旅行でしか来たことがなかったけど3週間毎日沖縄の方々と過ごすことで人のあたたかさをたくさん感じられました。帰って免許を取ったらまた遊びに来たいと思います。帰るのはすごく寂しいけど・・・ とても楽しかったです!ありがとうございました!

ページトップへ

匿名希望

匿名希望 希望免許:普通MT
氏名:匿名希望
出身地:埼玉県
性別:男性
年齢:35歳
入校日:平成28年9月17日

コメント(原文のまま)

みんなで楽しめるツアーや食事をする場所とかがあれば周りに何もなくてもたのしめたかと思います。

ページトップへ

あゆみ

あゆみ 希望免許:普通AT
氏名:あゆみ
出身地:千葉県
性別:女性
年齢:22歳
入校日:平成28年9月20日

コメント(原文のまま)

3週間で、あっという間に免許取得できたのと、大好きな沖縄で観光しながら通えたのがうれしかったです。

先生達もみんな優しく教えてくれたしキレイな海も近くにあって環境がとってもよかったです。

沖縄のお友達もできて次来るときはレンタカー借りて満喫したいと思います。

ありがとうございました!

ページトップへ

Kちゃん

Kちゃん 希望免許:普通AT
氏名:Kちゃん
出身地:千葉県
性別:女性
年齢:23歳
入校日:平成28年9月20日

コメント(原文のまま)

合宿所も自動車学校も清潔感あってとても綺麗でした。

先生たちも親しみがあってオススメの観光地や戦争のおばあちゃんから傾聴した話とかを聞かせてもらいながらの技能教習でした。

送迎バスも各方面にでてるので教習がない日は近くのひめゆりの塔まで無料で行けますよ♪

チャリも貸し出ししてくださり近くに海やアウトレットあるので是非利用してみてください :-)

食券は余るほど残るので効率よく使ってね!(笑)

ページトップへ

平野 颯海

平野 颯海 希望免許:普通MT
氏名:平野 颯海
出身地:東京都
性別:男性
年齢:22歳
入校日:平成28年9月7日

コメント(原文のまま)

指導員の方々の態度、教え方がとても親切でわかりやすく楽しく教えてくれたのでとても満足です。

ページトップへ

名越 栄一

名越 栄一 希望免許:中型
氏名:名越 栄一
出身地:鹿児島県沖永良部
性別:男性
年齢:56歳
入校日:平成28年9月2日

コメント(原文のまま)

糸満自動車学校の入校して先生方の指導がどんなか迷ってましたが非常にわかりやすく親切に教えてもらい今日という日に無事に卒業できて大変よろこんでいます。指導員の方々本当にお世話になりました。島に帰ってからは学んだこといかして頑張ります。

飲酒運転は絶対しません、させません、又、友人に免許取るなら親切に教える指導員がいっぱいいるのでぜひ糸満自動車学校で免許取るようにすすめます。小山内様、国場様、金城勝則様、他、自動車学校の方々本当にお世話になりました。

ページトップへ

田畑 一帆

田畑 一帆 希望免許:大型特殊
氏名:田畑 一帆
出身地:鹿児島県
性別:男性
年齢:34歳
入校日:平成28年9月17日

コメント(原文のまま)

今回は仕事で使う目的で大特免許を取得するために合宿に参加しました。スケジュールがとてもスムーズで最短で合格できてとても満足です。

沖縄の観光もできて楽しい合宿でした。

ページトップへ

橋間 栞里

橋間 栞里 希望免許:普通AT
氏名:橋間 栞里
出身地:佐賀県
性別:女性
年齢:19歳
入校日:平成28年9月7日

コメント(原文のまま)

那覇にずっと暮らしていたので最初は少し不便でしたが那覇にはない自然がたくさんでよかったと感じています。

寮はとても設備が整っていてよかったです。

何時でも出入り可能なのもいいと思いました。

ページトップへ

金子 万次郎

金子 万次郎 希望免許:普通MT
氏名:金子 万次郎
出身地:北海道
性別:男性
年齢:21歳
入校日:平成28年9月5日

コメント(原文のまま)

3週間という短い間でしたが、とても楽しく過ごせました!

特に寮生活では友達と、ご飯や釣りに行ったりと充実した日々でした!教習所の方々は皆優しくサポートしてくれて合宿生活もスムーズにいきました。いい思い出ができました。

ありがとう!卒業後は沖縄へ友達と離島に行きまーす!

ページトップへ

佐本 奈々江

佐本 奈々江 希望免許:普通AT
氏名:佐本 奈々江
出身地:東京都
性別:女性
年齢:20歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

私は沖縄住みですが大学に通いながら自練に通うのは難しいと考えて合宿にしました。ほぼ毎日のように運転できたので上達も早かったように思います。また、時間がある時には歩いて近くのビーチに行ったり、バーに行ってお酒を楽しんだりすることもできてよかったです。寮で新しい友達に出会うことができてよかったです。寮で新しい友達に出会うことができたのも、合宿ならではのことだと思います。

寮では自由に洗濯機やお風呂場を使えて過ごしやすかったです。ただオプションをつけなかったことは少し後悔してます・・・。

2週間ちょっとの間で自動車免許を取得できるのは合宿のメリットです。おすすめしたい所です。ありがとうございました。

ページトップへ

飯島 康祐

飯島 康祐 希望免許:普通AT
氏名:飯島 康祐
出身地:茨城県
性別:男性
年齢:20歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

沖縄の青空の下で親切な教官たちに教えられながら気持ちよく運転することができました。

糸満自動車学校ありがとう!さようなら!

ページトップへ

澤田 颯太

澤田 颯太 希望免許:普通MT
氏名:澤田 颯太
出身地:山形県
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

私は、この春から東京の大学に通い、1人での合宿免許への参加となりました。免許取得の地を沖縄に決めた理由は、きれいな海や固有の自然に触れてみたいと思ったからです。そんなささいなことから沖縄に来て様々な体験をすることができました。はじめは心配していた合宿先での友達のことも同部屋の方を通して多くの方々と知り合うことができました。

新しい友達と沖縄を探検したり夕日を眺めながら釣りをしたり、おいしいご飯を食べに行って、お店の人と仲良くなったり最高の思い出を作ることができました。

免許も最短で取ることができたのですが、もっと沖縄にいたいと思ってしまいます。

免許取得は糸満自動車学校へ!

ページトップへ

匿名希望

匿名希望 希望免許:普通AT
氏名:匿名希望
出身地:大阪府
性別:女性
年齢:19歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

指導員の方も事務の方も全員優しかったです。

休みの日には海などにも行けて充実していました。

また遊びにきます。

ページトップへ

横山 結

横山 結 希望免許:普通AT
氏名:横山 結
出身地:大阪府
性別:女性
年齢:18歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

行く前は不安ばっかりで免許とれるか心配やったけど、指導員の方たちがすごく丁寧で優しくておもしろくて、学科の授業もわかりやすく楽しく教習することができました。

ページトップへ

渡辺 拓斗

渡辺拓斗 希望免許:普通MT
氏名:渡辺拓斗
出身地:東京都
性別:男性
年齢:22歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

沖縄料理を堪能しました。食事券の有効活用をオススメします。でも合宿は日にちが長いので計画的な利用を心がけてください。私のオススメは、センター食堂の「肉そば」 これは食べて欲しい。とりあえず「肉そば」これさえ食べていればOK。

肉そば命の生活でした。楽しかったです。ありがとうございました。

ページトップへ

小塩 萌香

小塩 萌香 希望免許:普通AT
氏名:小塩 萌香
出身地:埼玉県
性別:女性
年齢:22歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

学生生活最後の夏休みを利用して沖縄に来ました。

学校に来るといろんな方が声をかけてくれるので毎日通うのが楽しみで3週間あっという間でした。

周辺のごはん屋さんもおいしくて近所の方たちと会話しながら食事ができます。

寮からバス停が近かったので休みの日は遠くまで遊びに行きました。

糸満で勉強できて楽しかったです。ありがとうございました。

ページトップへ

小林 綾香

小林 綾香 希望免許:普通AT
氏名:小林 綾香
出身地:群馬県
性別:女性
年齢:21歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

自然がとても多くて楽しみながら免許も取れてすごく良いなと思いました。

沖縄の人もすごく優しくて温かい人たちばかりでした。

ページトップへ

棚橋 裕弥

棚橋 裕弥 希望免許:普通AT
氏名:棚橋 裕弥
出身地:神奈川県
性別:男性
年齢:26歳
入校日:平成28年8月27日

コメント(原文のまま)

最初は沖縄という知らない土地に心配がありましたが自動車学校の先生たちや寮生などに支えていただき無事卒業する事ができました。

糸満自動車学校の先生たちは、みんな個性があり一人一人が生徒に合った教え方で丁寧に指導してくださり合格できたよろこびや、駄目だった悲しみを一緒に分かち合ってくれて、とてもやる気になれました。

免許も安全運転も大事ですが、もっと大事な物を手に入れられた気がします。

ありがとうございました!

ページトップへ

齊藤 綾吾

齊藤 綾吾 希望免許:普通AT
氏名:齊藤 綾吾
出身地:茨城県
性別:男性
年齢:20歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

大学生。

沖縄は観光スポットがたくさんあり糸満自動車学校は海のすぐそばにあるので、いつもとはひと味違った生活を送ることができた。ご飯がおいしかった。

沖縄の人、特に教官は優しくて面白い人で本当に良かった。

沖縄に来たらレンタカーを借りてまた糸満市を訪れたい。

お世話になりました!

ページトップへ

渡辺 ひかる

渡辺 ひかる 希望免許:普通AT
氏名:渡辺 ひかる
出身地:大阪府
性別:女性
年齢:19歳
入校日:平成28年9月3日

コメント(原文のまま)

寮での生活は神経質にならなかったら楽しめると思います。

ただ廊下に多少音が漏れるかも。教習は技能がとても楽しいです。色々な事を喋りながらできます。学科もちょろっと面白い話が聞けるときもあるかもしれません。大体の職員は明るい感じで話しかけやすいと思います。

ご飯も美味しいところがけっこうあるし、色々まわってみると良いかも。

ページトップへ

加藤 舜大

加藤 舜大 希望免許:普通MT
氏名:加藤 舜大
出身地:茨城県
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年8月27日

コメント(原文のまま)

糸満自動車学校での教習はとても楽しかったです。

教習がないときには海へ行ったり観光にいくことができる点では他では味わえないものでした。食事も多くの店で利用することができ満足できました。そして教習についてですが教官の方たちは皆優しく、とてもおもしろくて楽しく教習を受けることができました。

ページトップへ

棚橋 篤裕

棚橋 篤裕 希望免許:普通AT
氏名:棚橋 篤裕
出身地:神奈川県
性別:男性
年齢:22歳
入校日:平成28年8月27日

コメント(原文のまま)

糸満自動車学校からは海が見え静かな場所ですごく落ち着く所です。

なので自習も捗りました。糸自の指導員はみんなが親切で的確なアドバイスをしてくれます。あと世間話など教習ではない所でも話やすい方たちが多いので楽しく卒業まで行けました。

ページトップへ

清水 卯美

清水 卯美 希望免許:普通AT
氏名:清水 卯美
出身地:沖縄県
性別:女性
年齢:21歳
入校日:平成28年8月24日

コメント(原文のまま)

大阪からひとりで来て、友達できるかなー、どんなところかなーと最初は心配でした。でも入校したら糸自の方はみんな優しくて、県外の友達も県内の友達もすぐにできて毎日めっちゃ楽しかったです。

授業も先生方みんなフレンドリーに話してくださって指導もていねいで毎回楽しみでした。提携食堂のごはんが、とてもおいしくてたぶん太りました(笑) 糸自は那覇にもバスで行けて観光も楽しめました。もう、ほんまにいいところしかないです!!20日間あっという間でした・・・

もう大阪に帰ると思うとめっちゃさみしい・・・。卒業したら自分の運転で沖縄に旅行にきたいです。

お世話になりました。ありがとうございました♥

ページトップへ

福田 勇也

福田 勇也 希望免許:普通MT
氏名:福田 勇也
出身地:神奈川県
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年8月22日

コメント(原文のまま)

大学の夏休みを利用して合宿に参加しました。

教習を受け、自由時間に海を見に行ったりできるので沖縄を満喫できます。

指導員の方々も皆優しく分かりやすい指導をくださるので、すぐに上達することができました。オプションのスキューバもととても貴重な体験ができスキューバを付けて良かったと思っています。

教習と遊びを両立しつつ無事に卒業できたので良かったです。

ページトップへ

黒田 幸也

黒田 幸也 希望免許:普通MT
氏名:黒田 幸也
出身地:千葉県
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年8月22日

コメント(原文のまま)

大学の夏休み中に免許を取りたくて、せっかく取るならと思い沖縄で合宿を申し込むことにしました。

いざ行ってみると部屋からは綺麗な海が見え、近くにビーチもあり教習が終わった後、近くを散歩するのがとても楽しかったです。

オプションのスキューバダイビングも沖縄ならではの経験が出来たと思います。指導員の方も明るく優しい方が多く、旅行気分を味わいながら楽しく教習を教わることが出来ました。

ページトップへ

伊賀 彬子

伊賀 彬子 希望免許:普通AT
氏名:伊賀 彬子
出身地:石川県
性別:女性
年齢:22歳
入校日:平成28年8月22日

コメント(原文のまま)

石川県からやって来ました。ひとりで合宿、初めての沖縄・・・不安もありましたが、寮の子たちとも打ち解けあえ、優しくておもしろい先生や事務員さんたちのおかげで楽しい沖縄ライフを送ることができました。

学校近くのごはん屋さんの定食がおいしくて、おいしくて・・・毎日の楽しみでした。ごはんはおいしいし、海は近いし、人は優しいし免許を取れたらまた糸満自動車学校に遊びに来たいです。

糸満自動車学校の皆さんありがとうございました。

ページトップへ

M・R

M・R 希望免許:普通AT
氏名:M・R
出身地:福岡県
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年8月15日

コメント(原文のまま)

大学1年生で夏にはやく楽しく免許を取得したかったので沖縄に行くことにし安くて口コミも良かった糸満自動車学校に決めました。

教習は優しい教官たちが分かりやすく教えてくれたので運転技術の向上が早かったです。

また、休みの日には近くのビーチに行ったり那覇に行って観光などして充実して過ごすことができました。また、昼、夕食などはとてもおいしく毎日楽しかったです。

糸満自動車学校を選んで良かったです。

ページトップへ

野中 翔太郎

野中 翔太郎 希望免許:普通AT
氏名:野中 翔太郎
出身地:千葉県
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年8月15日

コメント(原文のまま)

千葉県から来たということもあり、不安もありましたが指導員や事務員の方たちがすごく優しく指導してくれて、すごく充実した合宿ができました。

寮の仲間もたくさんでき夜ご飯をみんなで食べたりスキューバダイビングをしたり、花火を見たり・・・と想像を超える青春ができました!!

糸満自動車学校を選んで本当に良かったです!

ありがとうございました。

ページトップへ

浦松 良多

浦松 良多 希望免許:普通AT
氏名:浦松 良多
出身地:香川県
性別:男性
年齢:22歳
入校日:平成28年8月15日

コメント(原文のまま)

右良し

左良し

巻き込み良し

歩行者良し

糸満自動車学校良し!

沖縄良し!!

ページトップへ

長谷川 拓

長谷川 拓 希望免許:普通AT
氏名:長谷川 拓
出身地:千葉県
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年8月15日

コメント(原文のまま)

「夏に免許を取るなら海のあるところに行こう」という感じで沖縄に来ましたが想像以上に楽しく二週間を過ごせました。

ダイビングやふるさと祭りの花火を楽しみ、同じ合宿生との交流も楽しんで最高の夏休みの思い出になりました。

教官の方たちもいつも暖かく接して頂いたので家にいるような感じでした。

ページトップへ

白部 翼

白部 翼 希望免許:普通AT
氏名:白部 翼
出身地:福岡県
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年8月15日

コメント(原文のまま)

大学生初めての夏で早く運転免許を取りたいと思い合宿料金の安かった糸満自動車学校を選びました。

糸満自動車学校は設備も良く2週間と少しの間を快適に過ごすことができました。

ページトップへ

梅木 克徳

梅木 克徳 希望免許:普通MT
氏名:梅木 克徳
出身地:鹿児島県
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年8月13日

コメント(原文のまま)

とにかく指導員が優しい。

教習車も良質で運転していて楽しかった。

寮も最初は不安だったけど友達も多くできて住みやすかった。

ページトップへ

半澤 拳

半澤 拳 希望免許:普通AT
氏名:半澤 拳
出身地:長野県
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年8月8日

コメント(原文のまま)

長野県から1人で来て最初はどうなることかと思ったけど事務の方も指導員の方も優しく迎えてくださって、楽しくやり遂げることができた。

寮でできた友達と夜、遊びに出たり、スキューバダイビングに行ったりしたのは一生の思い出になると思う。ハメをはずして事務の方には何度も迷惑をかけてしまったけれど・・・ すみません。とにかく!糸満自練に来れて良かった!!

ページトップへ

匿名希望

匿名希望 希望免許:普通AT
氏名:匿名希望
出身地:奈良県
性別:女性
年齢:19歳
入校日:平成28年8月8日

コメント(原文のまま)

奈良から1人で来たけど教習所の先生とかみんな優しくて食券が使えるお店に行ったらお店の人も、お客さんもすごいむかえてくれるので全然寂しくなかったです。友達もたくさんできて本当に最高の17日間でした!

奈良に帰りたくなくなるくらい楽しく免許が取れました。

沖縄に来たときは絶対遊びに来ます。ありがとうございました。

ページトップへ

河村 元誠

河村 元誠 希望免許:普通AT
氏名:河村 元誠
出身地:広島県
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年8月6日

コメント(原文のまま)

糸満自動車学校様、お世話になりました。

試験に落ちることなく卒業式を迎えられたのは糸自の指導員の素晴らしい指導、授業があったからだと思っています。

合宿の間、いろんな指導員の方に気に掛けて頂きとても嬉しかったです。

他の免許を取る際も是非、糸満自動車学校でとりたいと思っています。ありがとうございました。

ページトップへ

小道 誠也

小道 誠也 希望免許:普通AT
氏名:小道 誠也
出身地:三重県
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年8月6日

コメント(原文のまま)

海がきれいでした。みなさん、ていねいかつやさしく教えていただきありがとうございました。

安全運転を心がけます!

ページトップへ

大橋謙太

大橋 謙太 希望免許:普通AT
氏名:大橋 謙太
出身地:静岡県
性別:男性
年齢:20歳
入校日:平成28年8月5日

コメント(原文のまま)

海の近くという理由で糸満自動車学校を選びましたが、指導員の方々、事務の方も含め非常に親切で人当たりが良く、とても楽しい免許合宿になりました。

沖縄で新しい文化と自然にも大満足でした。またいつか糸満に遊びに来ます。

ありがとうございました。

ページトップへ

M・U

M・U 希望免許:普通AT
氏名:M・U
出身地:石垣島
性別:男性
年齢:20歳
入校日:平成28年8月3日

コメント(原文のまま)

私は進学先の友達と今回の免許合宿に申し込みました。

寮もとてもキレイで、また何よりも周りの食堂、喫茶店、カフェのご飯がとても美味しかったです。

オプションで行ったスキューバ体験も、とても良い経験となりました。

その他、男子寮、女子寮のメンバー、同じ時期で進んでいたメンバーとも仲良くなることができました。

糸満ふれあい祭りにも行ったり、花火も皆と防波堤から見たりと8月のこの時期に免許合宿をして、とても良かったなあと思いました!!

とても良い経験と思い出ができた夏になりました!!

いつも優しく案内してくださった事務員のみなさん、面白おかしく教習してくれた教官の皆さん、掃除のおばちゃんたち、みんなみんなありがとうございました!

ページトップへ

匿名希望

匿名希望 希望免許:普通AT
氏名:匿名希望
出身地:神奈川県
性別:女性
年齢:20歳
入校日:平成28年8月3日

コメント(原文のまま)

初めての沖縄で人々がみんな優しくてフレンドリーで関東ではあまり感じられない温かさがあり感動しました。

指導員の教習も毎日楽しく、オプションのスキューバもできて、空き時間に観光もたくさんできたので大満足です。

寮の設備も充実していて快適でした。

糸満自動車学校を選んで良かったです。

本当にありがとうございました。

ページトップへ

彦田 紀俊

彦田 紀俊 希望免許:普通AT
氏名:彦田 紀俊
出身地:東京都
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年7月30日

コメント(原文のまま)

本当はスキューバなどもやってもう少し沖縄を満喫したかったです。

早い段階でMTからATに変えてよかったと思っています。

AT車の運転はとても楽しかったです。

ページトップへ

山田 賢汰

山田 賢汰 希望免許:普通MT
氏名:山田 賢汰
出身地:茨城県
性別:男性
年齢:20歳
入校日:平成28年7月11日

コメント(原文のまま)

沖縄の糸満自動車学校で免許が取得できて本当に良かったと思います。

全指導員、非常に優しくご指導していただき、そのおかげで免許が取れたと思っています。

別の免許を取りたいと思ったら絶対に糸満自動車学校にしたいです。

ページトップへ

M・T

M・T 希望免許:普通AT
氏名:M・T
出身地:熊本県
性別:女性
年齢:25歳
入校日:平成28年6月29日

コメント(原文のまま)

指導員の方達に親切丁寧に指導して頂けて、とても感謝しています。

寮の生活は凄く快適で寮生活にもすぐに慣れることができました。

寮生の仲間と空き時間に那覇に遊びに行ったり、ビーチでBBQしたりと思い出もできました。

休日には沖縄をゆっくり観光する時間もあり学校生活以外も充実していました。

学校周辺の地元の飲食店の方々も皆さん親切な方達ばかりでした。

沖縄に来るのは5回目でしたが、沖縄がまた好きになりました!!

次、沖縄に来るときは自分で運転ができるので楽しみです。

糸満自動車学校を選んで本当に良かったです。

ページトップへ

金子 祥

金子 祥 希望免許:普通AT
氏名:金子 祥
出身地:神奈川県
性別:女性
年齢:28歳
入校日:平成28年6月22日

コメント(原文のまま)

大好きな沖縄に来て免許を取れて良かったです。

休みがなく効果測定も難しくて最初は不安しかなかったけど教官方の優しさと、ゆったりまったりした雰囲気とトークに何度も助けられ本当に楽しかったです。

大好きだった沖縄がもっともっと大好きになりました。

本当にありがとうございました。

ページトップへ

青木春乃

青木 春乃 希望免許:普通AT
氏名:青木 春乃
出身地:神奈川県
性別:女性
年齢:28歳
入校日:平成28年6月22日

コメント(原文のまま)

今回、糸満で合宿して目の前には海が広がり、教官の方々の沖縄ペースにとても癒されながら合宿を終える事ができました。

学科や技能で直接教えてくれた教官の方々は修検、卒検の直前、直後も声をかけてくれて、卒業が決まったときも自分の事かの様に喜んでくれました。

みなさん親身で親切でとても感謝しています。

今度は免許を取得してレンタカーを借りてまた来たいです♥

ありがとうございました☆

ページトップへ

和泉 健介

和泉 健介 希望免許:中型
氏名:和泉 健介
出身地:沖縄県
性別:男性
年齢:31歳
入校日:平成28年7月1日

コメント(原文のまま)

沖縄は何度来ても楽しいです。

こちら独特の「ユルさ」がたまりません。

また別の免許で訪れたいと思います。

ページトップへ

八幡 勇気

八幡 勇気 希望免許:大型自動二輪
氏名:八幡 勇気
出身地:岩手県
性別:男性
年齢:25歳
入校日:平成28年6月29日

コメント(原文のまま)

沖縄の自然と海、最高でした!

ページトップへ

外山 哲朗

外山 希望免許:中型
氏名:外山
出身地:鹿児島県沖永良部
性別:男性
年齢:49歳
入校日:平成28年6月22日

コメント(原文のまま)

指導員及び事務員の対応がよかった。

ページトップへ

川上 千尋

川上 千尋 希望免許:普通AT
氏名:川上 千尋
出身地:鹿児島県
性別:女性
年齢:21歳
入校日:平成28年6月20日

コメント(原文のまま)

寮生とも仲良くできたし、先生たちとのおしゃべりも楽しかった。

ページトップへ

内野 孝太郎

内野 孝太郎 希望免許:大型特殊
氏名:内野 孝太郎
出身地:鹿児島県与論島
性別:男性
年齢:35歳
入校日:平成28年6月20日

コメント(原文のまま)

指導員、検定員の先生方が親切、ていねいに指導してくれたおかげで時間が過ぎるのも早く充実した内容だった。

合宿所は快適で過ごしやすく他の合宿生徒と相部屋であったがトラブルもなく共同生活を送ることができた。

教習の空き時間で沖縄を満喫できる立地も好条件で合宿教習を希望される方々にはオススメです。

ページトップへ

仲松 みずき

仲松 みずき 希望免許:
氏名:仲松 みずき
出身地:沖縄県
性別:女性
年齢:22歳
入校日:平成28年6月13日

コメント(原文のまま)

ダイビングも楽しい!

沖縄県民だけど、たのしめた~

ページトップへ

髙木 遥奈

髙木 遙奈 希望免許:普通AT
氏名:髙木 遙奈
出身地:大阪府
性別:女性
年齢:19歳
入校日:平成28年6月13日

コメント(原文のまま)

大阪から二時間遅れの飛行機やったのに、笑顔でむかえてくれて、1~10まで丁寧に教えてくれた。

先生もみんなフレンドリーで授業が楽しい!

オプションでスキューバのライセンスも取った!

近くに海もあって沖縄って感じだった~

友達と同じ部屋でホームシックになる暇もないぐらい充実した合宿生活でした。

次は二輪の免許とりにくる~!

先生ありがとーう。次は大阪名物もってくるね!

ページトップへ

E・R

E・R 希望免許:普通MT
氏名:E・R
出身地:山口県
性別:男性
年齢:25歳
入校日:平成28年6月4日

コメント(原文のまま)

釣りをしながら免許を取得したいという理由で糸満自動車学校の合宿を選択しました。

最初は少し不安でしたが丁寧でユーモア溢れる指導員の方々のおかげで学科、技能、共に楽しく学ぶことができました。

また目前に海が広がり教習後、毎日釣りをし、とても充実した合宿生活でした。

これか合宿で免許を取ろうと考えている方には糸満自動車学校をオススメします。

ページトップへ

赤地 一成

赤地 一成 希望免許:普通MT
氏名:赤地 一成
出身地:鹿児島県
性別:男性
年齢:49歳
入校日:平成28年5月21日

コメント(原文のまま)

時々、沖縄には旅行やプライベートで来ていましたが今回は免許取得のため約10日間の合宿入校しました。

すぐに寮生の皆さんとも打ち解け他の教習生とも仲良くなり教官の指導も、とても丁寧で分かりやすくなんとか、おじさんにもついて行くことができました。

また次の免許もお世話になりたいですね。

ページトップへ

MSK

MSK 希望免許:普通AT
氏名:MSK
出身地:神奈川県
性別:男性
年齢:-
入校日:平成27年5月21日

コメント(原文のまま)

海が目の前で釣りもいつでもでき、近くにサーフィンのポイントもあって遊びも充実してました。

ページトップへ

池田 玄季

池田 玄季 希望免許:普通MT
氏名:池田 玄季
出身地:千葉県
性別:男性
年齢:24歳
入校日:平成28年5月21日

コメント(原文のまま)

トイレにね、ウォシュレットがあればね良かったなぁ・・・と

ページトップへ

松岡 克弥

松岡 克弥 希望免許:普通MT
氏名:松岡 克弥
出身地:静岡
性別:男性
年齢:34歳
入校日:平成28年5月20日

コメント(原文のまま)

横浜からサーフィンしにきました

ページトップへ

望月 佑亮

望月 佑亮 希望免許:普通AT
氏名:望月 佑亮
出身地:大阪府
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年4月30日

コメント(原文のまま)

沖縄の人が優しかった。

ページトップへ

S・H

S・H 希望免許:普通AT
氏名:S・H
出身地:広島県
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年5月7日

コメント(原文のまま)

短期間で免許を取得することができたので、とても良かったです。ただOFFシーズンで寮に人がいなかったので少し寂しかったです。でも食事をする所の人や地元の方たちが暖かく、楽しく過ごせました。

寮もとてもきれいで過ごしやすかったです。

ありがとうございます。

ページトップへ

久保 静恵

久保 静恵 希望免許:普通AT
氏名:久保 静恵
出身地:福岡県
性別:女性
年齢:37歳
入校日:平成28年4月11日

コメント(原文のまま)

問い合わせの時に、すごく優しく対応してくださったので、すぐに入校を決めました。

前回の免許取得の時よりも、楽しく教習を受けることができました。

先生方も事務員の皆さんも本当に優しく感謝してます。

糸満自動車学校に来て良かったです。

この約3週間で更に沖縄が好きになりました。就活もできたし(笑)

来年、沖縄に移って来る予定なので、その時は二輪の免許取りに来ますね。

本当にありがとうございました。

ページトップへ

玉城 えみ

玉城 えみ 希望免許:普通MT
氏名:玉城 えみ
出身地:鹿児島県
性別:女性
年齢:18歳
入校日:平成28年4月9日

コメント(原文のまま)

高校卒業後、鹿児島から免許取りにきました!沖縄は人も土地もあたたかく期待を持って入校しましたが、期待以上!!

みんな優しくおもしろくフレンドリーな方たちで安心して過ごせました。

合宿施設も女性にうれしいセキュリティーばつぐんで冷蔵庫もエアコンもあり、そしてなんとうれしいWifi付き!充実してました。

卒業後はアメリカに留学します!もし他の免許取るならまた糸自に来る!先生たちにまた会いに来ます!!

ページトップへ

中村 美恵子

中村 美恵子 希望免許:普通AT
氏名:中村 美恵子
出身地:神奈川県
性別:女性
年齢:26歳
入校日:平成28年4月9日

コメント(原文のまま)

1人で来たので不安でしたが寮のみんなと仲良くなれて、毎日が楽しかったです。授業も沖縄のしゃべり方の先生が教えてくれるので、ゆったり楽しく学べました。先生たちみなさんやさしかったのでうれしかったです。

あいてる時間はチャリで買い物行ったり、海を見に行ったりできて想像以上に住みやすい町でした。食券使えるお店みんなおいしかったです。

入校から卒業まで15日間、あっというますぎて、もっとここにいたいなぁと思うくらい糸満自動車学校、すきです!

ページトップへ

横田 菜摘

横田 菜摘 希望免許:普通AT
氏名:横田 菜摘
出身地:大阪府
性別:女性
年齢:24歳
入校日:平成28年4月6日

コメント(原文のまま)

全部がめっちゃ良かったです!!

先生も事務員さんもみんなとっても優しくて親身に色々相談のってくれました。食堂のおばちゃんも生徒のみんなも、もちろん寮の子たちもみんな大好きになりました♥

ごはんもめっちゃおいしかったです!!

来る前は色々心配やったけど今悩んでる方は全力で楽しむ準備をして心置きなく来ていいと思います!

ページトップへ

西岡 佑紀

西岡 佑紀 希望免許:普通AT
氏名:西岡 佑紀
出身地:大阪府
性別:女性
年齢:24歳
入校日:平成28年4月4日

コメント(原文のまま)

大好きな沖縄を楽しみながら免許も取得できて最高の3週間でした。

いろいろ調べて糸満自動車学校を選んだけど糸自を選んで良かったです。

空き時間は自転車やバスを使っていろんな所に遊びに行って旅行気分も味わい、出身や年齢もバラバラだったけど、寮生の友達もいっぱいできて毎日がいい思い出だった。

指導員の先生もみんな優しく丁寧に教えてくださり感謝しています。ホームシックになると思ったけど帰りたくないです。絶対に沖縄来たら遊びに行きます!!

意見としては寮の洗濯機の洗濯槽が汚れているのが気になったのと食券が使えるお店が最後の授業(19:30)が終わっても営業しているお店をもう少し増やしてほしい。

ページトップへ

N・H

N・H 希望免許:普通MT
氏名:N・H
出身地:石垣島
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年4月1日

コメント(原文のまま)

指導員の教え方が上手く分かりやすいので免許を取得するんだったら糸満自動車学校にきてください。

ページトップへ

浅田 真太郎

浅田 真太郎 希望免許:普通MT
氏名:浅田 真太郎
出身地:山口県
性別:男性
年齢:21歳
入校日:平成28年4月2日

コメント(原文のまま)

大好きな沖縄で免許取得ができる。僕にとっては幸せな日々の連続で卒業まであっという間でした。

免許取得について不安しかなかった初日でしたが生徒の立場で優しく丁寧に教えて下さった指導員の方、陰ながら生活全般を手厚くサポートして下さった事務の方々のおかげで解消しました。寮生活も様々な年代の人と交流ができ地元の方とも仲良くなれ、のびのびと免許取得に励むことができました。ここの職員の方のようなドライバーになり、いつかまたここ沖縄の地をドライブしに来たいです。いや、しにくるさ~(笑)

合宿免許でお悩みの方は、ここオススメですよ。スケジュールも丁度良く組まれているので沖縄を思う存分、満喫でき勉学もプライベートも両立できると思います。

ステキな糸自練ライフを送れることを願っております!!

また、センター食堂でごはん食べたいな~。あっ、食べたいさ~。

ページトップへ

上田 はんな

東京都からきたので沖縄の暖かい環境、綺麗な海、そして優しい現地の方々に囲まれ良い思い出のつまった3週間でした。

テストや技能のない日は寮生の皆と花火大会に行ったり、美々ビーチ、せなが島などに行ったり、短い期間でしたが沖縄の生活を満喫できました

ページトップへ

イシイ マサノリ

イシイ マサノリ 希望免許:大型特殊
氏名:イシイ マサノリ
出身地:東京都
性別:男性
年齢:42歳
入校日:平成28年4月4日

コメント(原文のまま)

四輪以上の一種免許を遂に全制覇しました!!

海辺のコースでの教習と観光も兼ねた合宿での滞在ができるので大変よかったです!

東京に帰ったら激務に戻ります・・・(汗)

ページトップへ

白崎 貴広

白崎 貴広 希望免許:普通AT
氏名:白崎 貴広
出身地:神奈川県
性別:男性
年齢:40歳
入校日:平成28年4月1日

コメント(原文のまま)

Wifiがものすごく助かった。

合宿中にも仕事ができてすごくよかった。

海辺を散歩できてストレスが癒された。

ページトップへ

小倉 健二

合宿所のフロ・流しの空のシャンプーなどゴミが汚かった。

ページトップへ

R・K

R・K 希望免許:普通AT
氏名:R・K
出身地:千葉県
性別:男性
年齢:22歳
入校日:平成28年3月19日

コメント(原文のまま)

ストレートで合格できてよかったです!

技能の先生方はとても優しく、また時には厳しく指摘してもらって最後には上達したねと言われてとても嬉しかったです。

たまに変なミスをしてしまうことがありましたが(笑)

ここでの経験を活かして千葉に戻ってもセーフティドライバーになれるようにがんばります。

相部屋の人や合宿仲間、検定を一緒に受けた仲間などいろんな人と仲良くなれたのもいい思い出になりました。

あと食事については特にまほろばの人にとてもお世話になりました。

千葉でストレスがたまったときには、また糸満に来ますねー(笑)

ページトップへ

木村 優子

木村 優子 希望免許:普通AT
氏名:木村 優子
出身地:福岡県
性別:女性
年齢:30歳
入校日:平成28年3月16日

コメント(原文のまま)

気温も暖かくて先生達もみんな優しく親切で、また同室の女の子とも仲良くなれて、とても楽しかったです。

食堂の方々もとてもフレンドリーで沖縄の方の人柄にもふれることができて良い経験になりました。

ありがとうございました。

ページトップへ

金髪 K・S

金髪 K・S 希望免許:普通MT
氏名:金髪 K・S
出身地:神奈川県
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年3月12日

コメント(原文のまま)

すべて含めて沖縄の糸満自動車学校に来てよかったです。

事務員さんたちのフレンドリーさのおかげで楽しく免許を取得することができました!

今度、沖縄来るときは俺の運転でドライブしてここに顔出したいです(笑)

ページトップへ

丸山 拓海

丸山 拓海 希望免許:普通MT
氏名:丸山 拓海
出身地:神奈川県
性別:男性
年齢:19歳
入校日:平成28年3月12日

コメント(原文のまま)

安全なドライバーを目指す。沖縄に車で来て花の58号線を美女とドライブしますね。

ページトップへ

柴田 祐治

柴田 祐治 希望免許:普通AT
氏名:柴田 祐治
出身地:千葉県
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年3月12日

コメント(原文のまま)

とても楽しかったです。

早く車が欲しいです。

ページトップへ

窪木 瑠星

窪木 瑠星 希望免許:普通MT
氏名:窪木 瑠星
出身地:茨城県
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年3月12日

コメント(原文のまま)

軒先生・野崎先生・ほかの先生たちも本当にお世話になりました!!

ページトップへ

亀山 諒

亀山 諒 希望免許:普通MT
氏名:亀山 諒
出身地:茨城県
性別:男性
年齢:18歳
入校日:平成28年3月12日

コメント(原文のまま)

良い教官に恵まれてとてもいい教習ができました。

ありがとうございます。

ページトップへ

小西 舞佳

小西 舞佳 希望免許:普通AT
氏名:小西 舞佳
出身地:大阪府
性別:女性
年齢:20歳
入校日:平成28年3月5日

コメント(原文のまま)

大阪から来た大学生です。

沖縄でスキューバのライセンスと免許を取得しました。授業などの予定がつまっている中、事務の方がスケジュールを組み直してくださったためライセンスも取得する事ができました。青の洞窟にも潜れたので大満足です。女子寮はとてもキレイで快適に過ごす事ができました。

なにより糸満自動車学校に来て一番良かったのは友達がいっぱい出来た事です。

他県の友達はもちろん、うちなーんちゅ(沖縄の子)の友達もたくさん出来たのでまた、皆に会いに沖縄に来たいと思います。

ずっと沖縄にいたいです!!大阪帰りたくなーい!!

ページトップへ

加藤 颯太

加藤 颯太 希望免許:普通MT
氏名:加藤 颯太
出身地:東京都
性別:男性
年齢:22歳
入校日:平成28年3月2日

コメント(原文のまま)

東京と違い、とても暖かく天気が良い日は海がキレイでとても過ごしやすかったです。東京と違い交通量も少なく道幅も違うのでとても怖いですが安全運転で無事故、無違反を心に頑張って行こうと思います。

ページトップへ

岩谷 賢

岩谷 賢 希望免許:普通AT
氏名:岩谷 賢
出身地:東京
性別:男性
年齢:22歳
入校日:平成28年3月2日

コメント(原文のまま)

自動車学校に来て周りにほとんど何もなく3週間で無事卒業できるか不安であったが指導員が丁寧に教えてくれ、路上や高速など危ない所でも安全に運転し学習することができた。

学科では大事な所は、しっかり言ってくれたので効果測定でもそこまで苦労せずこなすことができた。卒検では緊張して判断が遅れたりが多少あったので卒業後、免許取得して運転する機会があったら緊張感を持ちつつ冷静に認知、判断、操作をしていきたい。

ページトップへ

佐藤 鴻

佐藤 鴻 希望免許:普通AT
氏名:佐藤 鴻
出身地:愛知県
性別:男性
年齢:21歳
入校日:平成28年3月2日

コメント(原文のまま)

教習が始まった時は周囲に比べて技術的な困難のある生徒だっだと思います。

しかし、先生型の手厚いご指導により無事卒業することができました。少し時間をオーバーしても同じようなミス、質問を繰り返してしまった時も、親身に対応してくださり有り難うございました。

ページトップへ